6月11日 期末考査

  昨日は53回目の開校記念日でした。特にお休みではありませんでしたが、生徒には担任の先生からお知らせがあったかと思います。

校旗と国旗を掲げました。60年、70年と羽村二中が続いていくように、今の学校を一生懸命良い学校にしていきたいと思います。

 さて、本日から期末考査が始まりました。1年生にとっては初めての試験、3年生にとっては受検に関わる試験です。どの学年も真剣に受けていました。

 期末考査は先生たちにとって自分の授業を生徒が理解しているかを振り返るものでもあります。もちろん、生徒がどれくらい教えたことを身につけたかを確認するものでもあります。期末考査は教師にとっても緊張するものです。テスト問題を作るのもたくさんの時間をかけて何度も見直しをします。採点も生徒にここが伝わってなかったか!ここはよく分かっていたのか!と反省や嬉しさを感じます。

期末考査は、生徒も教師もお互いに真剣に向き合う大切な活動でもあります。

あと、2日ありますが、共に頑張りましょう!








このブログの人気の投稿

1月11日 1年生スキー教室