11月29日 秋の夜長に
秋も深まり冬の季節が近づいてきました。最近は本を読むことが多く、改めて読書の良さを感じています。
本日は図書室(正式には図書館と呼ぶ)を紹介します。先日の学校アンケートでも司書の先生に温かいメッセージを書いていただいた保護者の方がいらっしゃいましたが、二中の図書館はとても温かくワクワクする場になっています。
入り口はいると読書月間企画で羽村から東京駅までを読書の本でつなげるイベントをしているのがわかります。立体的な建物も折り紙で作ってあり、一気に興味を惹かれます。また、入口横には「暗やみのお話会」なる掲示物があります。
アイマスクをして誰かに手を引かれて不思議な体験をして暗やみの中朗読をしてくれたようです。かなり面白い体験だったみたいです。そんな感想が書いてあって、どんかことがあったかを想像すると楽しい活動だったことが分かります。司書の方と本校の国語の教員、図書委員のメンバーで素晴らしい図書館が二中にはあります!ぜひ、生徒の皆さんには秋の夜長にたくさん読書をしてもらいたいなと思います。3年生は受験で大変ですが、時々休憩して本を読むと気持ちが切り替わったり、考え方が柔らかくなったりします。興味ある本を見つけてほしいなと思います。